■Googleの関連キーワードとは?
Googleには、検索エンジンを使ってユーザーが知りたいことを素早く検索できるための便利な機能がたくさんついています。関連キーワード機能も、その一つです。Googleの関連キーワードというのは、ユーザーが特定のキーワードで検索した時に、すぐ下に表示されているキーワードの一覧です。例えば「美容室」というワードでユーザーが検索したら、そのユーザーが過去に検索したことがあるワードや、その地域で多く使われているワードなどをGoogleが拾い上げ、
「美容室 求人」「美容室 マリエ」「美容室 マッシュ」「美容室 ポーラ」など複数の関連キーワードが一覧表示されます。
■サジェストワードとは何が違う?
Googleには、複数のワードで検索したいユーザーに便利なサジェストワード機能もあります。これは、ユーザーが「美容師」と入力すると、多くのユーザーが検索の際に使っているワードがドロップダウン式に表示されるというものです。関連キーワードと同一ワードもたくさんありますが、それぞれキーワードを選出する際のメカニズムが異なるため、異なるキーワードが選ばれることもあります。
■Googleの関連キーワードのメカニズム
Googleがどのようにして関連キーワードを決定しているのか、そのメカニズムははっきりとは公開されていません。しかし、そのユーザーの過去の履歴や地域性がカスタマイズされていることから、検索の利便性を重視したメカニズムになっていると考えられます。例えば、過去の検索回数や、関連キーワードのクリック数、そしてトレンド性や話題性のあるワードなども取り上げられやすいです。また自分が訪れたサイトごとによっても異なり、滞在時間が長ければ関連キーワードとして取り上げられやすい傾向にあります。
その他にも、Google関連キーワードは、ネット上に存在する情報量によっても大きく左右されます。特に風評被害などネガティブなワードが多く表示されてしまう場合には、多くのブログやサイトなどでネガティブなニュースが取り上げられたことが原因と考えられます。
関連キーワードは、ユーザーごとに定期的に更新されますが、頻繁に更新されるわけではありません。直近6か月〜12ヶ月ごとの更新と考えられています。全てのユーザーが同じ関連キーワードとなるわけではありませんし、自分の検索スタイルや検索分野によっても異なります。