■まずは集客できていない原因を知ろう
マーケティングで病院の集客力を高めたい場合には、まず現状を客観的に分析することが大切です。どうして集客できていないのか、その理由や原因を知ることによって、より効果的かつ効率的なマーケティング展開が可能となります。

病院やクリニックなどの医療機関の集客力がイマイチという時には、大きく分けて2つの原因が考えられます。1つ目は、病院の規模が小さくて認知されていない場合です。開業したばかりの病院は、ここに該当します。2つ目は、他院との差別化ができていないために患者さんが他院へ流れてしまうという原因です。すぐそばに総合病院や大学病院がある場合には、これが原因となることが多いです。

■開業したばかりならフリーペーパーによる集客がおすすめ
開業したばかりの病院なら、認知度が低いために集客できていない可能性が高いです。そのため、まずは地域の人に病院について知ってもらうことからスタートすると良いでしょう。具体的には、折り込み広告やローカルな地域密着型のフリーペーパーなどを使うと、一度にたくさんの人に宣伝できるというメリットが期待できます。

折り込み広告などを掲載する際には費用が掛かります。そのため費用対効果を分析する目的で、来院した患者さんにアンケートを実施するなどのフォローが必要です。どのぐらいの効果があったのかが分かれば、次のマーケティング展開の足掛かりとなります。

■病院のホームページ作成は高い効果がある
近年では、病院やクリニックを検索する際にも、スマホやパソコンを使って探す人が多くなっています。そのため、ネットを使って検索する患者さんのために自社のホームページを作成すると、集客力を確実に高めることができます。

病院のホームページ作成においては、コンテンツを作成する前の段階でしっかりとサイト構成を考え、どのページにはどんなキーワードを設定して、どんなコンテンツを書くのかという点を決めてからコンテンツ作成に取り掛かるのがおすすめです。自社だけで難しい場合には、ホームページ代行業者に依頼するという方法も良いでしょう。代行業者は、コンテンツ作成はもちろんのこと、ホームページのデザインやSEO対策まで対応してくれるので、完成度の高い仕上がりとなります。

■リピーターを増やすコツ
病院の集客においては、新規来院の患者数を増やすだけでなく、リピートしてくれる患者さんの数を増やすことも必要不可欠です。「皮膚科ならあのクリニックがおすすめ」と思ってくれる患者さんが増えれば、病院の来院患者数が安定しますし、認知度も右肩上がりで上昇することでしょう。