■歯医者のWebマーケティングは集客と教育の2本柱
歯医者のWebマーケティングにおいては、自社のホームページを作成することによって、地域の人に歯科医院の存在を知ってもらうことを目的にするだけでなく、歯や歯茎の健康に関して患者さんに治療法の選択肢を情報提供したり、健康を維持するための教育をするのが効果的です。

歯医者は個人経営のクリニックが多いため、治療法の選択肢が幅広くて患者さんにとってメリットがあるクリニックでも、認知されていないために集客に繋がらないケースが少なくありません。また歯や歯茎に関する悩みを持っている人は多く、自分はどんな疾患なのか、そしてどんな治療ができるのかという点をネットで検索する人は少なくありません。そうした歯医者と患者さんを結びつける役割をするのが、歯医者のホームページなのです。

大きな集客効果のあるWebマーケティングとしては、その歯医者で行っている治療方法を紹介するほか、治療にかかる費用はどのぐらいかかるのかという点についても説明するという方法があります。例えば、歯のインプラントを検討している人にとっては、インプラントが適用される症例や治療方法の選択肢、そしてかかる費用が分かれば、その歯医者に足を運んでみようかなと考えるでしょう。また、近年では審美目的のホワイトにングなども注目されています。Webマーケティングでそうした治療を行っていることも宣伝すれば、高い集客効果が期待できます。健康保険が適用される虫歯の治療においても、定番の銀歯や金歯に加えて白色のセラミックなどのオプションがあることをWebで情報提供すれば、希望する患者さんがネットで見つけて来院してくれる可能性が高まります。

■ネット予約の有無もオススメ
個人経営クリニックの中でも、歯医者の多くは予約制となっています。電話で予約をするのが面倒という人はたくさんいますが、ネットで予約ができるシステムが構築されていれば、予約が取りやすくなり、集客に結び付きやすくなるでしょう。

Webマーケティングで成功している歯医者の多くは、自社のホームページがシッカリとした内容に仕上がっているだけでなく、患者さんが頻繁に訪れたくなるようなサイト構成となっていることが多いものです。予防歯科の大切さをホームページで解説したり、歯のお手入れに必要な歯ブラシやデンタルフロスなどをクリニック内で販売していることを宣伝するなど、ホームページの中でできるWebマーケティングはたくさんあります。歯医者のWebマーケティングにおいては、患者さんに対する教育は集客力と大きな関係にあるため、ホームページ作成に力を入れると良いでしょう。